人気ブログランキング | 話題のタグを見る

king-king

キングとサッカーとその他色々
アイルランド・その2
今年も高校野球が熱いですね~
球児とどんどん歳が離れていって切ないですね~

今年の埼玉代表は・・・
・・・
聖望かぁ・・・

***

アイルランド2日目、なんと友達は学校があるため、
私単独行動です・・・

いやいや、無理無理。
1人で外国うろちょろするなんて・・・
土地勘あるならまだしも初めて来たし・・・

でもね、勇気を出してね、初めての1人観光!
せっかく来たんだもんね!
というわけで朝ごはんをお家でいただいてから出発です。

そうそう、アイルランドは市販の食パンが美味しいです!
紅茶ももちろん美味しいので、本当に素敵な朝食がいただけました。

お家から「ルアス」という路面電車に乗って繁華街へ。
ここで役立ったのが「地球の歩き方」!
これに「個人で回るダブリン観光モデルコース」というのが載ってまして、
このコース通りに回ることにしました。

最初に向かったのは「トリニティカレッジ」という地元の大学。
ここのお目当ては、図書館にある「ケルトの書」というふるーーい本。
チケット売り場で「どこから来たの?」と聞かれ
「JAPAN」と答えると超笑顔で日本語パンフレットをくれました。

ケルトの書はとても小さくて正直ピンと来なかったのですが、
この図書館がすばらしいのです!ハリーポッターに出てきそうな感じで!
大学の学生は本読み放題らしいのですが、
観光客は触れることすらできなくてちょっと残念・・・。

霧雨の中、気にせず向かうは「国立博物館」!
ここ、無料です~素敵☆
聖杯とかファンタジーめいたものが数多く展示されてて
やっぱりハリーポッターを思い出します。
金の装飾品には目が釘付けでした。

実は・・・お昼ごはん1人でお店に入る勇気がないので
日本人を探しながら歩いてまして。
いたら声をかけてごはんご一緒させてもらおうかと思ってたんですけど・・・
1人も見かけませんでした・・・本当に日本人いないんですね・・・

なので結局お昼はスーパーで買ったパンをベンチに座って食べました。
さびしいっすね・・・

さて。気を取り直して午後!
相変わらずの霧雨の中、「ダブリン城」に行きました。
アイルランド・その2_a0063617_19272599.jpg
芝がとってもきれいですね。
そんなところがやっぱりイギリスっぽいです。
ベンチに座ってしばらくお城を眺めていたらにゃんこがきました。
アイルランド・その2_a0063617_19292455.jpg
おすましにゃんこ。
カメラ目線でとっても可愛らしい。
ずっと孤独だったので妙に和んだひとときでした。。。

にゃんこに別れを告げ、「クライストチャーチ大聖堂」へ。
アイルランド・その2_a0063617_19351645.jpg
街の中に急にあらわれる、とても立派な教会です。
ここでも入り口で「どこから来たの?」と聞かれて「JAPAN」と答えると
超笑顔で日本語パンフレットをくれました。
地下に大きな礼拝堂がありまして、教会よりたぶんこの地下がメインなのかな?と思うんですけど、
猫が鼠を追いかけているミイラがあります・・・
知らなかったので本当にびっくりしました・・・軽いトラウマです・・・

続きまして「聖パトリック大聖堂」へ。
なんか上手く全体を撮れなかったんですけど・・・
アイルランド・その2_a0063617_19421725.jpg

ここでも受付の方が素敵な笑顔で日本語パンフの場所を教えてくれました。

日本人ほとんど見かけないのにどこにでもある日本語パンフ・・・謎です。
色々な言語のパンフが揃っていましたが、
必ずある日本語と違って他のアジア言語は1つも見かけませんでした・・・
謎だ・・・中国人は街中にうじゃうじゃいたのに・・・

ここにはガリバー旅行記を書いたスウィフトのデスマスクがあります。
デスマスク・・・リアルすぎて写真撮る気になれませんでした・・・
とりあえず・・・手を合わせてきました・・・トラウマ続きです・・・
アイルランド・その2_a0063617_19481372.jpg
やっぱり全体的にハリーポッターを思い出させるんですよねぇ、ダブリン。
旗がいっぱいかかってて・・・私、国旗とか紋章とかに弱いのでここはかなりテンション上がりました!!
1人なので声出せなくて辛かった・・・

こんな感じでモデルコース終了です。
半日で回れちゃうダブリン、素敵です!
ここからはショッピングと個人的に行きたいところへ。
ダブリンはお土産屋さんがいっぱいあって困ります。
シャムロックが可愛くって意味なく欲しくなっちゃいます・・・。

個人的に行きたい場所は「テンプルバー」という川沿いの場所にありました。
アイルランド・その2_a0063617_2043224.jpg
リフィ川です。
晴れてたらもっとキレイだったんだろうけどなぁ。
でも建物がヨーロッパぽくて可愛いですよね。

そのリフィ川沿いにお目当てのものは建っていました。
U2メンバーが経営している「クラレンスホテル」です。
アイルランドといえばU2ってことで。
アイルランド・その2_a0063617_2010566.jpg
思ってたよりこじんまりとしていて、エントランスも小さく、中に入る勇気はありませんでした・・・。

テンプルバーは石畳の道にパブが立ち並んでいる雰囲気の良い場所でした。
ギネス飲みたかったけど・・・1人じゃ無理だわ・・・
アイルランド・その2_a0063617_20145126.jpg


何とか迷うことなくお家に帰ることもできて一安心。
1人でも何とかなるもんだ。あとはレストランとバーに入る勇気が・・・欲しかった。
3日目はベルファストという街へ向かいます。
by batako79 | 2009-08-13 19:50 | 旅行
<< あれ? アイルランド・その1 >>


by batako79
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
◇リンク◇

キングに巡り会ったHPです

東日本大震災クリック募金は以下からお願いします


イーココロ!クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧