人気ブログランキング | 話題のタグを見る

king-king

キングとサッカーとその他色々
スペイン⑧ 最終回
11/30
半年以上前のスペイン旅行記もやっと最終回です。
すっかり忘れてました。。。

ただ日本に帰るだけの最終日。
ホテルから空港へ向かうタクシー、運転手さんかなりのスピード狂。
後ろの座席でシートベルとしてても恐くて恐くてドアに必死にしがみついてました・・・。

チェックインを友達が流暢なスペイン語で済ませてくれたおかげで、スーツケース24kgだったのに、スルー♪
そしていよいよお別れ。
本当に何から何までお世話になりました。ありがとう!!!
また日本で会いましょ~~~

てなわけで1人になった私は・・・
とりあえず水を買って、搭乗ゲート近くのベンチに座ってればいいや、という安易な考え。
が。
搭乗時刻過ぎても全く音沙汰なし。アナウンスなし。表示もなし。
ゲート間違えてんのかと何度も確認したけど間違ってない・・・
いつ搭乗できるのか聞きたいけど何て言えばいいかわからず・・・

結局1時間遅れました。何なんだろうこの不親切ぶり。
これで、ロンドンの乗り継ぎ時間が40分しかなくなってしまった!
ロンドンに着陸するなり猛ダッシュ。何でいつもこうなるんだろう~
結局VAT還付の申請は諦めて、何とか間に合いました。ふぅ~

BAは今回もスチュワートさん。超紳士!
そしてお客様皆様「Tea or coffee?」で迷わず「Tea」!ステキ☆

で、私の隣が日本人の男の子で、その隣が日本人の女の子だったんですが。
最初2人が楽しそうに話していたので友達かと思ってたんですけど、
話を聞いてるうちにそうじゃないことがわかりました。
どうやら・・・
それぞれ1人で英国に来てて、偶然にも行きの便でも隣に座ったみたい!
こりゃ運命だよ!付き合っちゃえよ!
どうなったんでしょう~あの2人は。ちょっと気になります。

そんな和やかムードの中、13時間の長旅が終わり、荷物の整理をしていると、機内アナウンスが・・・
「・・・途中、ホワイドボードにお名前がございますお客様は、お手数ですがBAカウンターまでお越しくださいませ」
超嫌な予感・・・。恐る恐るホワイトボードをちらり・・・・・・まんまとありました。
ううぅーーーーーーーー

スーツケースがロンドンに置きっぱなしに(涙)
乗り継ぎ時間が少なかったので予想はしてたんですが、やっぱり・・・
カウンターにてスーツケースの特徴を詳しく説明。
すると、
BA : 一応中を開けて確認しますので、中身を教えていただけますか?
私 : 着替えとか・・・
BA : もっと特徴的なものはありませんか?
私 : あります・・・オリーブ・・・
BA : オリーブ?
私 : あの・・・お土産のオリーブが大量に・・・
BA : オリーブオイルですね?
私 : あの・・・実です・・・缶詰です・・・

まさかこんなことになるとは思わず、オリーブの缶詰を大量に詰め込んでいたのでした。
恥ずかしい・・・
おかげさまで(?)次の日無事に家に届きました。はぁ。

<おみやげ>
私が買ってきたお土産たちを少しご紹介~

・オリーブ
上にも書いたとおり、自分用にオリーブを大量に購入しました。
日本で買うより断然安い上(€2弱)に、日本で買うより断然美味しいです!!
オススメは「ハラペーニョ詰め」。エルコルテイングレスで買えます。お試しあれ~

・ハンドクリーム
スペインではメジャーらしい、その名も「かたつむりのよだれ」。
べつによだれでできてるわけじゃないんだろうけど・・・ネタにはいいと思います。
確か€4くらい。カルフール内の薬局で買いました。

・トカゲのミニチュア
今回は行かなかったグエル公園のトカゲくんのミニチュアです。
色んなところで売られていますが、お店によって色彩や顔の表情が違うので
色々見比べて気に入ったのを買うといいと思います。
確か€19くらい。

・バッグ
バルセロナの街角にかかっている美術館などの広告ペナントを再利用したバッグ。
コチラもネタにどうぞ。€10くらい。

~ばらまき土産編~
・パエリアの素
小さくて軽くてかさばらないのでばらまき土産に最適です。値段もかなり手ごろ!
・チュッパチャプス
スペインと言えばチュッパチャプス!ミニサイズのお徳用がありました。
日本では売ってないのでいいと思います。
・キッチンワイプ
日本ではお洒落雑貨屋で高値で売られているキッチンワイプですが、
バカバカしいほど安く売っていました!色もカラフルでスペインっぽいのでオススメです。
スペイン⑧ 最終回_a0063617_11272019.jpg


お土産で思い出しましたが、
バルセロナのお土産屋はなぜかみんなインド系の人が経営しています。
闘牛柄Tシャツの値段を聞いた時、ちょっと不満げな顔をしたら「安くする」と言ってきました。
私は普通にアジアに旅行に来た気分で値下げ交渉をしていたのですが(€19が€8に!)、友達が「この店恐いから止めよう」と。

スペインのお店では値下げ交渉なんて考えられないそうです。
普通のお店で同じTシャツが€9で売られていました。
インド系のお店でぼったくられないように気をつけましょう!!!
by batako79 | 2008-06-16 11:27 | 旅行
<< take action! pupa >>


by batako79
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
◇リンク◇

キングに巡り会ったHPです

東日本大震災クリック募金は以下からお願いします


イーココロ!クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧